学び

スキルなし主婦が働くのにパート以外の選択肢もある(個人で稼いで生きていく)

スキルなし主婦が働くのにパート以外の選択肢もある(個人で稼いで生きていく)

こんにちは、ゆめです。

現在、中高生2人の子供を育てている主婦です。

 

4年前に夫の海外赴任を機に専業主婦になりました。

1年ほど前からブログを始め、帰国後は主婦をしながら副業としてブログを柱に稼いでいます。

 

以前は子育ての合間にパートに出かけていました。

家計の助けにはなりましたが、それ以上に消耗していました。

 

しかし、ブログを柱としてWebライティングやWebマーケティングなど、ITのスキルを1年間学んだことで、個人で稼ぐ力をつけることができました。

 

今回はパートで消耗していた以前の私と同じような状況のあなたに向けてメッセージを送ります。

パートをしなくても稼げる道があります。

 

 

スキルのない主婦が子供の習い事代や塾代を作るためにパートに出る。私も実際やっていましたが、今思えば本当にそれが良い選択だったのかなと思う。

パートに行くよりも、まず大切なことは不要な出費をしないこと。

そして、個人で稼ぐ力をつけること。

この2つでパート代くらいは作れます😊

 

子供が成長するにつれ、教育費が高額になります。

 

家計の助けのために、パートに出るのも1つの方法ですが、果たしてそれは将来の自分や家族のためになるのでしょうか?

 

自分と家族の幸せにつながるのでしょうか?

 

スキルなし主婦が働くのはパートしかないのか?

スキルなし主婦が働くのはパートしかないのか?

 

そうでもないです。

誤解のないように書いておくと、パートを全否定しているわけではないです。

現在、パートをしていて、特に不満も疑問も感じないのであれば、そのまま続けてよいと思います。

 

ただ、パートに何らかの不満や疑問を感じているのであれば、それ以外の選択肢を考えてもよいのではないでしょうか?

 

というのも、好きではないことをやり続けるのは苦痛だし、幸せな人生を送れないからです。

 

数年前、私は子育ての合間にパートをしていました。

その時は必死でしたが、後から考えるとパートはさまざまな面で不利なのではないかなと思っています。

 

パートが不利である理由

 

  • 頭を使わない労働だから
  • 人としての成長が期待できないから
  • 個人の価値が高まらないから

 

 

頭を使わない労働だから

 

スーパーのレジやレストランの接客など、責任があまりない単純作業だからです。

単純作業ならロボットでも良いです。

確かにお金は稼げるけれど、自分の時間の使い方としてどうなんでしょうね。

 

人としての成長が期待できないから

 

パートを通して、何らかの学びがあるかもしれませんが、それも数ヶ月から1年経てばゆるやかになってきます。

 

毎回同じような仕事をしていては、大きな成長が期待できないです。

 

個人の市場価値が高まらないから

 

パートをいくらがんばってやっても、1年やってもやっと時給が100円上がるとかそんなもんです。

レジ打ちがいくら早くできるようになったとしても、自分の市場価値はそれほど高くはならないし、時間を切り売りしている事実は変わりません。

 

以前、私は大学の研究室でパートとして働いていました。

元々は前職での経験を買われて雇用されていたのですが、それでもパートとして働いているのでは、組織をうまく回すための事務仕事が大半を占めていて、個人のスキルアップにはなりませんでした。

 

パートをやり続けることで、人生の選択肢が日に日に狭まってしまうんです。

 

パートをすることで、すぐにお金を得ることはできますが、スキルがなかなか身に付かず、一生時給労働をすることになるかもしれません。

そうすると、嫌なことや理不尽なことにも耐えなくてはならない。

 

そう考えると、長期的には不利です。

 

スキルなしの主婦はパート以外でどんな選択肢があるの?

スキルなしの主婦はパート以外でどんな選択肢があるの?

 

パート以外でもお金を得る方法はあります。

 

パートをするのはそもそも、お金に余裕がほしいからですし、根本的にはお金にも時間にもゆとりを持ち、幸せに暮らしたいからですよね。

 

そのためにできることがあります。

 

それは下記の通り。

 

  • 家計を見直すことで支出を減らす
  • 個人で稼ぐ力をつける

 

 

家計を見直すことで支出を減らす

 

そもそもパートに行く目的は少しでも家計の足しにしたいという思いだと思います。

以前の私も同じ理由でパートをしていました。

中学受験を控えた子供のために、パートをしていました。

 

でも、パートをしていたがために洋服代や食費が余分にかかったり、忙しいために家族とギクシャクしてしまったりしていました。

 

今になって思うのは必要以上に高価な、ある意味見栄を張った買い物(車や家、洋服、習い事代など)をしていなければ、パートはしなくてすんでいたかもということです。

 

まずはパートに行くより、思考を育てた方がお金には余裕ができます。

個人で稼ぐ力をつける

 

パートは単純労働で時間の切り売り、自分の市場価値は上がりません。

人生100年時代と言われる今、長い目で自分の人生を見据え、自分の市場価値を上げる取り組みをしていくことが必要です。

 

しかも、私と同じく今現在は子育て中で、主な家計収入は夫に頼っているというあなたがこの期間に稼ぐ力をつけておくことで、将来の家計を安定化させることができますよね。

 

自分の市場価値を上げるには個人で稼ぐ力をつけること。

 

つまり、自分自身にスキルを身に付けることです。

 

個人で稼ぐ力をつけることこそ、経済的な面だけでなく、自分自身を成長させてくれて、豊かな人生が送れるのではないでしょうかね。

スキルなしの主婦が個人で稼ぐ力をつける方法

スキルなしの主婦が個人で稼ぐ力をつける方法

 

主婦が取り組みやすいのは?

 

ネットが盛んになり、個人で稼ぐ力をつける方法はたくさんあります。

その中でも主婦が取り組みやすいのはブログです。


というのも、主婦は家事や子育てからのネタが豊富で、その11つがオリジナリティ溢れているから。

オリジナリティがあると希少性が増して価値が高まります。

 

子育ての悩みをググりまくり、解決したことがあるという人は結構多いはず。

 

ブログで稼ぐ仕組み

 

ブログの収益は広告料と紹介料から成り立っています。

 

このブログ(ユメブログ )はワードプレスを使ったブログ(有料ブログ)でして、広告を自由に貼ることができ、そこから広告収益を得ることができています。

 

また、アフィリエイトといって、記事内で商品やサービス紹介して、その紹介料として商品の数パーセントがキックバックされる仕組みがあります。

ブログで稼いでいる人の多くはこのアフィリエイトです。

 

プログは資産になる労働

 

ブログは時給労働とは違い、資産になる労働です。


ブログという自分の分身をネット上に作ることで、自分が働いていない時でも収入を得ることができ、ブログを通してWEBマーケティングやSEO*のスキルをつけることができます。

*Google の検索結果で上位表示されるためのスキル

 

そしてこれが一番の本質だと思うのですが、ブログという母艦があることで日々の観察の目が磨かれます。

そして、自分で考え自分で人生の舵取りができるようになります。

パートでただ上司から言われたことをやるという、受け身の労働とは180度違いますよね。

 

人生も受け身ではなく、能動的に動かしていきたいですよね。

主婦でもそれができるのがブログです。

 

ブログを1年間続けてきたことで、人間力が上がったと思うし、母親としても妻としてもレベルアップできたかなと思っています。

何と言っても、他人にイライラしたりせず、自分の人生を生きれるようになりました。

 

ブログは稼げるようになるまでに時間がかかりますが、コツコツ続けていくと、収入を得られるようになります。

また、ブログを柱にして、Webライターとして記事を書き、収入を得ることも可能です。

 

パート代を稼ぐことも可能ですよ。

 

人生を変えたいと思っているのならば、今日からブログを始めましょう。

 

ブログの始め方について詳しく知りたい方は「主婦でも分かるワードプレス(ブログ)の作り方を解説(パソコン不慣れでも大丈夫)」で説明しています。

 

というわけで今回は以上です。

パートやめて人生変えていきたいという方の応援をしています!