40代からの生き方

人生は自分でしか変えられない!人生を変えるきっかけとは?

こんにちは、ゆめです。

先日、下記ツイートをしました。

私には尊敬する人が2人います。その2人に関しては健全なストーカーと化して、ちょくちょくチェックしております😅

成果を出すには成果を出している人の思考、行動をチェックするのは有効!あの人だったらどういう風に考えるかなとか。それで小さな実績ができました😇

尊敬する人の存在で人生は変わる

今回は人生を変えるきっかけについて、深掘りしていきたいと思います。

人生がつまらない、人生を変えたいと思っている人にとって有益な記事となっています!

人生を変えるきっかけとは?

人生を変えるきっかけとなるのは、

「尊敬する人の存在」

です。

ここで尊敬する人というのは、年齢や性別、職業などは関係なく、その人の思考や行動を尊敬できる人という意味です。

私もああなりたいな、あんな風に生きていきたいなと思える人の存在ってとても大きなものだと思うんです。

そういう思いが人生を変えてくれます。

というのも、上記のツイートで私には尊敬する人が2人いると書いていますが、まさしく私が人生を変えるきっかけになったのが、尊敬する2人の存在です。

尊敬する2人に会うまでは、どこか他力本願なところがあり、何かを自分で叶えよう、達成しようといった意志がありませんでした。

物事を真っ正面から向き合うことも年々なくなっており、言葉通りのずるい人生を送っていたなと振り返ってみると思います。

でも、尊敬する2人に出会ってその人の思考を知ることで、自分もまだこれからでも人生良くしていける!その2人と全く同じようにはなれないけれど、自分だけの花を咲かせることができる!と強い希望と力が生まれました。

自分が経験してきたように、尊敬する人の存在は人生を変える大きなきっかけになります

人生を変える!前提となる大切な考え方

ここで、人生を変えるにあたって前提となる大切な考え方について少し触れておきます。

「自分の人生は自分しか変えられない」

人生を変えたいと思っている人の多くは、もしかしたら今の状況に満足できない部分が多いのかもしれません。

でも、その状況を作ったのは自分自身です。

そして、それを変えることができるのも、自分だけです。

【専業主婦が自立するために最初に手放すべきこと】

子供のせいで〇〇できないをやめる

以前の私は「子供がいるから時間がない、好きなことが思う存分できない」と思っていました。子供を持つと決めたのは自分の意思。少ない時間を広げる努力、限られた時間で生産性を高める努力は自分でできる😇

いわゆる「自責の念」ならぬ「他責の念」ですね。

以前の私は子供がいるから〜というのがお決まりの思考パターンでした。

愚痴を言っていても人生変わりません。

自分が本気にならなければ、人生を変えることはできないですよね。

この考え方が前提で、人生を変えたいのであれば尊敬する人を見つけるといいよ、ということで具体的なメリットをお話ししていきます!

人生を変える!尊敬する人を見つけるメリット

強いモチベーションが生まれる

尊敬する人の存在によって強いモチベーションが生まれます。

大体、尊敬できるような人というのは努力家です。

あの人もきっとがんばっている、だから辛い時もがんばろうと思えるようになります。

これが尊敬する人がいなくてただ漠然と人生を変えたいと思っているだけだと、どうしても強いモチベーションが生まれないですし、努力を継続することも難しいです。

こんなこと書くとおこがましいのですが、尊敬する人と自分の未来の姿を重ね合わせて、モチベーションにつなげています。

前向きになる

尊敬できるような人はネガティブなことを言わないですよね。

私は毎日尊敬する人のツイッターをチェックしたり実際に話したりするのですが、ネガティブなことは発言しないし、したとしてもその人たちの考えていることはそれを事実として認めて「どう解決していくか?」に焦点が当てられています。

「くよくよしている時間に動いて問題を解決するべき」という考え方を教わったのも尊敬する2人からです。

この言葉をただ聞いただけだと、客観的に見れば、「でも本当に自分がダメすぎて、くよくよしちゃうんだよ!」と思うかもしれませんが、きっと尊敬する人たちも最初はそうだったかもしれません。

最初からそうであったわけではなく、行動し、思考して自分を磨いてきたからこそできること。

尊敬する人がいることで学びを得やすくなるというメリットもあります。

行動力がつく

尊敬する人というのは成功している人と言い換えることもでき、その方達は100パーセント即行動をしています。

何か新しいことをしようと迷った時、人は変わることや失敗することを恐れるので、やっぱりやめておこう、と行動することをためらってしまいます。

尊敬する人がいることで、迷った時、「あの人ならどういう風に考えるのかな?どういった行動をしてするのかな?」とその人の思考に乗り移って考えることができるし、行動しやすくなります。

人生を変えるきっかけとなる「尊敬する人」を見つける上で大切なこと

尊敬する人を見つける方法は実際に会ったりツイッターなどのSNSだったりといろいろな選択肢がありますが、近すぎず、遠すぎずといった距離感の人が良いでしょう。

そして、尊敬する人に積極的にアプローチをしたり、実際に会ってみるということも大事だなと思っています。(迷惑のかからないよう配慮は必要ですが。)

ちなみに私は来月バンコクで尊敬する2人に会えるかもと思ってます!

自分が行動することで、人生変わりますね。

尊敬する人の存在って大きいですね。尊敬する人に出会い、自分もその人のように日々努力して成長したい、胸を張って生きたいと心から強く願うようになりました😍

そして尊敬する人は待っていても出会うことができません。常に積極的に行動して、食らいついていく意思が必要ですね😊

私はここ最近では連絡を取り合えるようにまでなり、それによってまた一気に成長スピードを加速することができました。

持つべきは友ではなく「尊敬する人」。

高速でスキルアップしたいなら、「尊敬する人を盲信する」のがオススメ。

ググればいくらでも情報がでる時代なので、情報ばかりを集めると、慎重になりすぎて動けなくなります。

なので、「信頼できる」という人を見つけたら、全てを観察して、全て盲信して、全て実行すると、高速成長できると思います

マナブさんも同じ方法で実績を伸ばしていらっしゃいます。

マナブさんの観察力、実行力は本当に見習わねばと思います。

というわけで今日は以上です。

ここまでお読みいただきありがとうございました!