思考術

できないことは無理やりがんばらなくていい!

こんにちは、ゆめです。

先日、下記ツイートをしました。

ブログを1記事書き終わってもう1記事書こうとがんばってみるものの、なかなか進まないです。理由はマルチタスクだから。やはりシングルタスクがベストですね。家族の世話を優先します。できないことで自己嫌悪になって悶々とするより、できないと認めてしまった方がその後うまくいきますね(^-^)

 

できないことにこだわり過ぎていて、自信が持てませんでした。

今回は上記のツイートを深掘りしていきます。

できないことを無理やりやろうとしなくていい

過去の私はできないことがあると、落ち込んでいました。

みんな普通にできているのに、なんでできないのだろうと思ったり、みんなできているのだから私もできるはず、と思って無理してがんばり過ぎていました。

がんばることが必要なのは前提ですが、無理して疲弊するまでがんばるのって本当に必要なのかな?と最近は思います。

例えば私が苦手なのはマルチタスクなのですが、それを克服しようはするものの、かえって集中できなかったり、初歩的なミスをしてしまいます。

実際、ブログ書きながら家族の世話をしたりと、常に2つのことを気にしながらの作業は気が散ってしまうし、常に焦りを感じてしまいます。

なので最近ではすきま時間に情報収集や箇条書きをしたりするものの、ブログを書いたり家族の世話、家事はシングルタスクでやるようにしています。

また、人間関係においても同じです。

大人数の場で人の話についていくのが苦手で、いつも相づちを打つのが精一杯で自己嫌悪になっていましたが、最近では無理してできるようになるよりも、個人対個人で濃い付き合いをする方が得るものが多いので、必ずしも無理やりがんばってできるようにならなくても良いと思えるようになりました。

できない自分に自己嫌悪になったり、人と比べるのではなく、自分なりの方法を見つけていけば良いのではないでしょうか?

できることを見つけて継続していこう

できないことを数えればきりが無く、いつも劣等感を持っていた私ですが、できることを見つけてコツコツ継続していくと、自信がついてきて前向きになりました。

さらにいうと、できることを続けていくと、好きになります。

自分からできることを見つけていくって大切ですね。

ただ、それは見つかるまでに時間がかかります。

でも、あきらめないで探していけば見つかるものだとも思っています。

いくつになっても、できることを発掘できるし、挑戦してみることで意外な自分の一面を見つけることができます。

なので、どんどん挑戦して、自分のできること、好きなことを増やしていきましょう!

私もブログを書きつつ挑戦していきます。

というわけで今日は以上です。

お読みいただきありがとうございました。