おすすめグルメ

【バンコク・エカマイ】カオソイが絶品!おしゃれな北タイ料理食堂「Hom Duan(ホームドゥアン)」

バンコクで地元の人たちにも人気のタイ料理食堂を教えて下さい。リーズナブルで清潔なところが良いです。

 

この記事を書いている私はバンコク在住4年目、タイ料理が大好きで、頻繁に地元のお店に食べに行っています。

今回はその中でも特にお気に入りの北タイ料理食堂「Hom Duan(ホームドゥアン)」を紹介します。

エカマイの人気北タイ料理食堂「Hom Duan(ホームドゥアン)」

バンコクには多くの北タイ料理店がありますが、エカマイにある北タイ料理食堂「Hom Duan(ホームドゥアン)」はその中でも人気のお店。お昼時になると地元の人や近くのオフィスに勤める方、旅行者で賑わっています。

看板メニューは「カオソーイ」。そしてカオソーイだけでなく、どの料理も毎回期待を裏切らない美味しさです。

Hom Duan(ホームドゥアン)」の場所

ホームドゥアンはBTSエカマイ駅から徒歩10分ほど、エカマイソイ2にあります。この辺りはカフェのInk & LionやCafe’ Classiqueなど、いくつかの飲食店が軒を連ねています。

店内はおしゃれなタイの食堂

店内はレトロでおしゃれな食堂といった感じです。丸椅子の他にソファー席もあるので、お客さんが少ない時はソファー席でゆっくりご飯を頂くことができます。平日のお昼時は近くのオフィスに勤めている方たちで混み合っている時があるので、12時〜13時頃は避けた方がベターです。

壁にはこれまでお店が紹介された記事の切り抜きが飾ってあり、人気ぶりが伺えます。

一番の人気は「カオソーイ」

ホームドゥアンの一番人気は北タイ料理の定番「カオソーイ」です。

その他、ゲーンハンレーという豚のかたまり肉の入ったほんのり甘いカレーも人気です。また、北タイ地方で食べられているお惣菜もあります、1種類55バーツ〜。ご飯にかけてもらうこともできます。

お惣菜以外のメニューはこちら。カオソーイはガイ(鶏肉)とヌア(牛肉)があります。

今回はカオソーイガイとお惣菜を頼んでみました。左手前に置いてある大きなボタンは品物の金額を表すものです。

カオソーイガイ:90バーツ(約300円)お惣菜:55バーツ(約190円)

カオソーイは小さめのどんぶりで軽く一人前。揚げた麺の下には柔らかい骨つきの鶏肉と茹でた麺が入っています。

2種類の麺の食感が楽しめるのは良いのですが、茹でた麺が気持ち少なかったかなぁ…と思いました。スパイシーでとろっとしたスープは濃厚でとっても美味しかったです。

お惣菜の方は北タイで食べられている発酵ソーセージのネームを使ったヤム(サラダ)です。これはこのお店に来ると必ず食べるほどのお気に入り。

ネームの他にトマト、ネギ、炒り卵が入っていて、スパイシーで酸味のあるお惣菜です。

張り紙がしてあるように、飲み物はセルフです。

お水は卓上のものを取り、その他の飲み物(ビール含む)は冷蔵庫から取り、お会計の時に申告するスタイルです。

まとめ

北タイ料理食堂「Hom Duan(ホームドゥアン)」はカオソーイやゲーンハンレーといった北タイ地方でよく食べられている料理が食べれるお店です。それだけでなくお惣菜は普段見かけないようなものも置いてあり、どれも絶品です。知人は、「本帰国の前に寄って帰りたい場所」と言っておりました。。。

食堂にしては珍しくビールも置いているので、昼だけでなく夜も使えそうです。

女性1人でも入りやすくておすすめですよ。

ご興味のある方は是非行ってみて下さい。

店舗情報

  • 住所:31 Soi Sukhumvit 63, Khlong Tan Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110
  • 電話番号:085 037 8916
  • 営業時間:9:00〜21:00 日曜休
  • Facebook:https://www.facebook.com/homduaninbkk/
  • Google mapはこちら