海外情報

バンコク・アユタヤの大人数の観光には「プライベートツアー」がお得で快適!

タイ・バンコクに旅行予定の人
タイ・バンコクに旅行予定の人

タイ旅行にグループで行く予定です。

主要の観光地を効率よく回りたいのですが、おすすめのツアーがありましたら教えて下さい。

この記事を書いている私はバンコク在住4年目の主婦、日本から家族や友人が来る度に観光地をアテンドしています。

アテンドする側としてもとてもワクワクしますが、限られた時間を効率よく使うためにどうしたら良いかスケジュールを立てる必要があります。

今回は8人という大人数でしたので、旅行会社のプライベートツアーを手配したのですが、これがとっても良かったです。

ということで、上記の疑問に応えるべく、プライベートツアーの詳細を紹介していきます。

旅行会社「スペースバス」のプライベートツアー

今回、「スペースバス」のプライベートツアーを初めて利用しました。上記の画面より申し込みをしました。

申し込みはこちら

実は、これまではアテンドの際には別の会社の団体ツアーを使用していたのですが、こちらの会社は繁忙期にプライベートツアーを催行しておらず、今回は「スペースバス」を使うことになったという経緯があったのですが、申し込みの際のやりとりから丁寧で、良い印象を受けました。

プライベートツアーの詳細

自由に旅を楽しみたい方はこちらをご利用下さい。タイの街を知り尽くした達人ドライバーが親切に日本語でお客様のご希望に沿ったプランをお届け致します。気の合ったお友達・ご家族だけで気兼ねなく好きな所に、そして自分達のペースに合わせて旅行がしたい!そんな方にうってつけのチャーターです。「ゆっくりと観光地巡り」「思いっきり買い物」「社員旅行」「ウェディングの送迎」ご利用の使い方はお客様次第です!(スペースツアーHPより)

スペースツアのHPに書かれている通り、自分たちの希望に沿ったプランで観光できるのがプライベートツアーの魅力です。

申し込み内容

今回はタイに来るのが初めてという人ばかりだったので、「バンコク3大寺院とアユタヤ観光(象乗り付き)」時間は8時〜18時の10時間、参加人数8名、という内容で申し込みをしました。

スケジュール

プライベートツアーの申し込み後、スペースツアーから送られてきたスケジュールがこちらです。

08:00 ホテル出発

08:40 王宮&ワットプラケヲ観光(約50分)
09:50 ワットアルン(約30分)

10:50 ワットポー(約30分)

11:40 ランチ(約1時間)

14:00 ワットロカヤスタ(約15分)

14:30 ワットプラシーサンペット(約20分)

15:00 ワットマハタート(約20分)

15:40 象乗り(約10分)

16:10 ワットヤイチャイモンコン(約20分)

16:30 アユタヤ出発

18:00 ホテル到着

初めてタイを旅行するなら観ておきたい場所が網羅されています。

料金

  • 一時間あたり1,400バーツ(約4,760円)/繁忙期は一時間あたり1,700バーツ(約5,780円)

今回は繁忙期で、バンコク3大寺院とアユタヤの観光で10時間程かかるとのことで、ツアー代は、

1,700×10=17,000バーツ(約57,800円)

でした。

今回は8人での参加なので、2,125バーツ(約7,230円)です。

キャンセル料については下記の通り。

前日12:00以降-18:00(営業終了時間)までの変更、キャンセルは50%のキャンセルチャージがかかります。 それ以降になりますと、100%のキャンセルチャージが必要になります。(スペースバスHPより)

直前までキャンセル料がかからないのは安心できますね。

その他、現地で払う代金は下記の通り。

  • 王宮&ワットプラケオ:@500バーツ
  • ワットポー:@200バーツ
  • ワットアルン:@50バーツ+渡し舟往復@8バーツ
  • アユタヤ遺跡入場料(代表的な遺跡4箇所):
  • (ヤイチャイモンコン:@20バーツ、プラシーサンペット:@50バーツ、ワットマハタート:@50バーツ、ロカヤスタ:無料)
  • 象乗り体験:10分@200バーツ、20分@400バーツ (ご希望の場合) ※目安の料金となります
  • 昼食料金:内容によります。
  • 高速道路料金:約300バーツ
  • 駐車場料金:約40~100バーツ

今回は8人での参加で、高速道路と駐車場料金は割り勘にすると、一人当たり1,118バーツ(約3,800円)です。

ツアー代と合計すると、一人当たり3,243バーツ(約11,030円)

ツアーの様子

ツアーガイドの方がホテルまで迎えに来て下さいます。使用するのは9人乗りのバン。運転手さんはとても運転が丁寧で、安心して観光を楽しむことができました。

ツアーガイドさん。毎日日本語で案内しているだけあって、日本語が堪能で知識豊富な方でした。

午前の観光はバンコクの三大寺院の観光です。こちらはワットプラケオ(王宮)です。ガイドさんの説明を聴きながら、要所要所を回ります。プライベートツアーなので、ここから自由時間で集合は何分ですよ、といった約束事を決める必要もなく、自分たちのペースで回ることができます。

3大寺院の観光が終わった後は、昼食へ。

(画像はホテルのインスタグラムよりお借りしました。)

昼食は自分たちでリクエストしても良いのですが、今回は契約のホテルをおすすめしていただき、「The Twin Towers Hotel Bangkok」のランチビュッフェにしました。

こちらは他の日本人観光客の方もたくさん訪れていて、メジャーなタイ料理の他、サラダやパン、スイーツも充実していました。タイの屋台料理の定番「バミー(タイ風ラーメン)」や「カオマンガイ(タイ風チキンライス)」もありましたよ。

午後はアユタヤ観光です。バンコクからアユタヤまでは約1時間半です。

アユタヤ観光は結構のんびり回っていたので、最後、時間がギリギリで予定していた寺院の1つに寄ることができなかったのですが、その代わりに寺院の外を車で回っていただけました。

この日は結構暑くて皆疲れ気味だったので、かえってその方が良かったです。

その後、ホテルまで送っていただき、ツアー終了。

ガイドさんも運転手さんもとっても親切で、とても満足度の高いツアーでした。

まとめ

今回のツアーですが、団体ツアーで同じ旅程のものに参加すると、大体3,500バーツほどかかります。

今回は3,243バーツ(寺院への入場料、象乗り料金込み、ランチ別)でしたので、お得にプライベートツアーを楽しむことができました。

また、プライベートツアーですと道中も気兼ねなく過ごせますので、余計なストレスを感じず楽に観光することができました。

大人数でタイの観光地を回りたい方はぜひおすすめです。

ご興味のある方は是非見てみて下さいね。

スペースバスのホームページはこちら

というわけで今日は以上です。

お読みいただきありがとうございました。