バンコク暮らし

SARA BRAN(サラブラン)で酵素風呂アーシング気功体験

こんにちは、ゆめです。

先日、友達に誘われて酵素風呂と気功の体験のため、Sara Bran(サラブラン)へ行ってきました。

サラブランはおしゃれな空間と最近流行りの酵素風呂、そして手作りのランチが大人気のお店で、ずっと行ってみたいと思っていたのです。

今回はそのサラブランでの「酵素風呂アーシング気功体験」をしてきたので、レポします。

酵素風呂SARA BRAN(サラブラン)とは?

米糠酵素風呂が楽しめるSALA BRAN(サラブラン)。もともとチェンライにありましたが、昨年エカマイに新店舗がオープンしました。

酵素風呂だけでなく、米糠や発酵食品を使った予約制のランチやデザートも好評です。

ランチだけの利用もできるようです(2時間前までの予約が必要)。

SARA BRANの場所

エカマイソイ10を入り、1本目を右折して突き当たり手前の左手です。

エカマイ駅からは徒歩約15分程で、ギリギリ徒歩でいけるかな、といった距離です。

お友達とタクシーで乗り合わせて来るのがベターでしょう。

地図はこちら。

酵素風呂とは?

SARA BRANのホームページには以下のように記されています。

米糠を微生物とその分泌物である酵素の力で発酵させた「米糠酵素風呂」の中に埋まっていただきます。微生物の繁殖熱で60度前後の温度を保っておりますが、体感40度のふんわりしっとり感があります。

本物の酵素風呂にはグラム中、100億ぐらいの微生物がいると推定されています。この微生物とその分泌する酵素の中にすっぽりと包まれると私たちの体内や表面にいる100兆個の微生物と交信して温度を引き入れるのか、温泉浴とも違う経験したことのない熱さが骨まですぐ到達することを実感できます。

10分もすると全身から多くの発汗作用があり、心拍数が増え、体内の奥深くに長年溜まり蓄積していたものが体外に搾り出され、根本から体質が改善されていきます。結果的に体温が上がり、自己治癒力が高まります。

タイに住んでいると、室内は冷房が効いているところが多いし、暑い外を歩いて冷たい飲み物を欲することが多いので、手足を中心に冷え気味になります。身体の芯から温まって、溜まっていた老廃物を汗とともに排出してすっきりしそうです。

酵素風呂アーシング気功とは?

気功レッスンの主宰者のRyokoさんのブログによると、以下のように書かれています。

米糠酵素風呂の中で足首まで入り気功をします。そのあと庭で裸足でアーシングも行います。 アーシングとは、素肌で地球に接触することによって、溜まっている体内の電気を放出し、体内の電気バランスを整えます。スッキリし、老化防止にもなります。

合計で1時間のレッスンです。1時間ですっきり、身体が軽くなりそう。

期待が高まります。

早速、体験

酵素風呂に入って気功

今回は気功のレッスンなので、足首まで酵素風呂に入りましたが、入った瞬間は柔らかい砂浜に入った感じでフワフワして気持ちがいい!

程なくすると熱さを感じてくるのですが、アッチッチーとなっていたら、足を動かすと繁殖熱でさらに熱くなりますよと言われたので、足をあまり動かさずに気功に入ります。

先生の動きを真似しながらポーズをとるのですが、気功の動きってすごくなめらかで優雅なんです。

そのゆっくりな動きがすごく難しく、私は終始ロボットが体操しているみたいな形になっていましたが…皆必死なので、他の人を見る余裕もない感じなので気にしなくてOK。

途中、全身を叩いていくプロセスがあるのですが、首の下に風邪予防のツボがあるのを教えていただきました。

風邪の引き始めのぞくっとした感じがした時は、そこを手のひらで叩いてみると良いそうです。

酵素風呂の中での気功は約30分間、足首しか酵素風呂には入っていないのですが、気功が終わった時点ですでに滝の汗をかいていました。

外の庭でアーシング

(主宰者Ryokoさんのインスタグラムより写真お借りしました。)

アーシングとは、素肌で地球に接触することによって、溜まっている体内の電気を放出し、体内の電気バランスを整えることです。

体内には普段、静電気などのプラスの電気がたくさん溜まっているようです。

裸足で地に足をつけることにより、プラスの電気を放出してマイナスの電気を取り込むことで、身体の状態を改善することが出来るようです。続けることでシミやシワができにくくなるとか。

確かに、先生のお肌は真っ白でシミ一つなかったです。

普段、庭を裸足で步く経験はなかなかないので、気持ちよかったです。

ただ、蚊に何箇所か刺されてしまいました。

もし気になる方がいらっしゃったら、虫除けスプレーを持参するのも良いかもしれません。

終了後は室内で休憩、ほんのり米ぬかの香りがして、ものすごく落ち着く空間です。

まとめ

SARA BRANでの酵素風呂と気功の体験はすごく気に入りました!

家に帰った後、少し疲れていたのですが、身体が軽くなったのをはっきり感じることができました。

そして、その軽さが2日くらい続いたので、1回だけでなく定期的に通って体調を改善していくのが良いかもしれません。

酵素風呂に行ったことのある方もない方も、最近疲れ気味だという方や、悩みがちだという方はぜひ「酵素風呂と気功アーシング体験」をしてみて下さいね。

そして、私はまだ行ったことないのに紹介するのもなんなのですが、大好評の酵素風呂とランチも予約してぜひ行ってみて下さい。私も来月行く予定です。

SARA BRANの店舗情報