おすすめグルメ

【バンコクから週末ぶらり旅⑵】ビエンチャンのおすすめサンドイッチ2軒

こんにちは、ゆめです。

先日の投稿で、1泊二日でラオスの首都ビエンチャンへ行ってきたのですが、そこでびっくりしたのが、サンドイッチの美味しさでした。フランスの植民地だった歴史をもつビエンチャンでは、所々の屋台でも、フランスパンに野菜を挟んだサンドイッチが売られています。今回は、東南アジアの雰囲気の中、日常に紛れ込んでいるおしゃれなサンドイッチのおすすめ店を2軒紹介したいと思います。

おすすめサンドイッチ店

PVO Vietnamese Restaurant

1つ目に紹介するのは、ビエンチャン中心部から少し東へ行ったところにあるベトナム料理店「PVO Vietnamese Restaurant」。

地図はこちら

こちらのバケットサンドがおすすめです。バケットサンドは4種類あります。

  • スペシャルポークサンドイッチ:ホール20000Kip(約260円)/ハーフ10000Kip(約130円)
  • ツナサンドイッチ:ホール24000Kip(約312円)/ハーフ12000Kip(約156円)
  • チキンサンドイッチ:ホール24000Kip(約312円)/ハーフ12000Kip(約156円)
  • オムレツサンドイッチ:ホール20000Kip(約260円)/ハーフ10000Kip(約130円)

私はスペシャルポークサンドイッチを選択。ポークも野菜もたっぷり。大好きなパクチーもたくさん入っていました。パンはトーストしていないのですが、パリパリで噛み切るのも簡単!家の近くにこのお店があったら毎日通いたいなと思いました。

ベトナム料理といえば生春巻き。こちらもものすごく美味しいです。

お昼過ぎに行ったので、ゆったりと食事することができました。お昼は混んでいるので、お昼前の早い時間か、13時以降がゆったりと食事することができるのではないかと思いました。

美味しさ ★★★★★

雰囲気 ★★★★☆

価格 ★★★★★

おすすめ度 ★★★★★

La Terrasse

大通りからメコン川へ向かう途中にあるカフェです。突然現れるフランス風のおしゃれなカフェは、パンの種類が豊富で、サンドイッチのメニューも豊富です。

地図はこちら

手前 スモークサーモンのパニーニ 45000Kip(約585円)

奥 ハムとチーズのクロワッサンサンド 25000Kip(約325円)

クロワッサンサンドとパニーニを選びました。パニーニは正直特別美味しいという感じではなかったのですが、クロワッサンサンドの方は美味しかったです。フランスパンを持ち帰り、自宅でサンドイッチにして食べましたが、硬すぎずパリッとしていておいしかったです。そしてこちらのお店はサンドイッチの他の料理もあり、雰囲気も良いので、再訪の際は夜にワインと共に食事するのも良いかなと思いました。

美味しさ ★★★★☆

雰囲気 ★★★★★

価格 ★★★★☆

おすすめ度 ★★★★☆

まとめ

いかがでしたでしょうか?ビエンチャンのサンドイッチは想像をはるかに超える美味しさでした。フランスパンが硬すぎずサクッとしているし、中の野菜もたっぷり。パクチー好きにはたまらない味でした。ビエンチャンを訪れた際は、ぜひサンドイッチを味わってみて下さいね。